++HOME++


2002年08月の日記

キャブ調整・ツーリング
朱鞠内湖までツーリング、200kmくらい走ったし、昨日3000km突破

CDIが納得いかなかったので帰ってきてからキャブ調整してみた
パワーレブでMJ#95だったものを#90にしてみたら回るようになった

バルブ関係はノーマルだけどパワーレブで12000回転行ったのが、スーパーバトルで9500回転まで落ちて、今日の最終は11000回転まで回るようになったので良しとしよう
2002年08月30日(金)   No.174 (マグナの日記)

POSHのCDI
POSHのCDIを付けてみた
パワーレブと比べると全然パンチが無く、もったりとした加速
なんじゃこりゃ・・・話にならん・・・

友人の75ccにも付けてみたが全然違うのでパワーレブを取られてしまった

自分の85ccは仕方が無いので又点火時期を早めて対処する事にした
2002年08月28日(水)   No.175 (マグナの日記)

点火時期
75ccにボアアップしたマグナが全然遅いので、クランクケースLカバーごと私のものと交換して点火時期を進めたところ、高回転まで気持ち良く回るようになった

私のは純正に戻ったので様子を見ると、各ギヤー共に5〜6kmダウン
中低速のトルクが若干出たのでエンジンの振動や音などが静かになる程度の少しだけ進角加工して、最高回転を抑えるようにした
2002年08月26日(月)   No.176 (マグナの日記)

ハイリフトカムシャフト
夕方にハイカム到着
1時間で交換完了
回りすぎだな・・アメリカンじゃないな・・
特に低速域のトルク低下、何とかしなきゃ・・セッティング地獄の始まりの予感っす
2002年08月25日(日)   No.177 (マグナの日記)

もう1台改造
昨日納車になった新車の改造開始
アーシング、プラグ、マフラー、エアクリーナー終了
これだけで50ccのままだけど全然パワー変わりました
坂を上る速度が5kmアップ

明日はディトナ75ccにボアアップします
2002年08月24日(土)   No.178 (マグナの日記)

納車です
オッサンマグナがもう1台増えました〜

アメリカングリップを注文
2002年08月23日(金)   No.179 (マグナの日記)

ハイカム
試しにハイカム注文
バイクのハイカムは初めてっす
エンジンもバイクを弄るのはマグナが初めてなんだけど・・
2002年08月21日(水)   No.180 (マグナの日記)

ホーン交換
四輪車用の高温と低音の2個セットのホーンに取り替えた
一回り車体が大きく見えるようになった
メッキのものを探して正解!!
やっぱりアメリカンはメッキが似合う
2002年08月18日(日)   No.181 (マグナの日記)

レーシングカート
雨竜郡妹背牛町にレーシングカーとのコースがあり、先日2人の友人がカートを買ったので見学に行ってきた
2サイクル85ccエンジンは7000〜14000RPMが実用回転域との事で、すごい音やドリフト走行のスリップ音など実践さながらの走りは、見ているだけでもワクワクするものがあった
帰り道に私も買いに行こうかとかなり迷ったが、暫くマグナ一筋で行こうと思ってヤメにした

エ〜イおれは原付アメリカンバイカーだ〜。。はっはっはっ・・・
2002年08月16日(金)   No.182 (マグナの日記)

メインジェット
CDIを純正にしたらメインジェット#95になった
スロットル中間の不調も見事に解消!!
ヘッドが純正の時は純正CDIの方がず〜と調子良いという結論に達したと思ったら、ちょっと整備不良カ所発見!!
吸気側再加工してCDIをパワーレブに交換し、パワーアップ大成功
2002年08月15日(木)   No.183 (マグナの日記)

CDI
点火時期をさらに進めてCDIを純正にしてみた
中低速は純正の方がパワーが上がった
高速は今までと同じなので、全体的には良くなった
加速が良くなったので、Fスプロケットを16丁に変えて見たところ以前は加速に難が出たが今回は大丈夫のようだ
ビッグキャブにしてからのスロットルの癖も無くなり非常に良い感じとなった
これならハイカム考えてもいいかな
2002年08月14日(水)   No.184 (マグナの日記)

武川カタログ
今日もバイクには乗れず・・
バイク屋さんへ行ったところ新しい武川のカタログが来たので見せてもらった
去年のはいらないとの事なので貰って来ました
店頭用と印刷されているけどタダなのでラッキーっす
2002年08月13日(火)   No.185 (マグナの日記)

燃料添加剤
カーボン除去の燃料添加剤入れてみた
どーって事無いけど・・・とりあえず
2002年08月11日(日)   No.186 (マグナの日記)

北海道ミニオフ

今日は4ミニアメリカン名古屋勢のJIROさんが北海道入りで、お会いすることが出来ました。

名古屋〜青森を23時間で走り切り、4時間のフェリーでの休息のみで又走り続けてこられたつわものは優しい笑顔の好青年でした。

気温18度小雨の降る中走り続け、疲れた体をカフェオレで暖めていただき1時間ほど談笑。

JAZZも初めて見せてもらいましたよ!!

ぽっぽさんのホムペに載っていた自作キャリアには荷物満載です。(恐るべき積載量)

はじめてあったのに、何年も前からの友人のように話させていただき、とても楽しい時間を過ごせました。

その後、お知り合いの方に会いに行かれるとの事で、名残惜しみながら次の待ち合わせ場所への案内を兼ねて一緒に走ってきました。

やっぱりオフは良いですね〜
デジカメ忘れて写真なし・・・くっそ〜〜〜〜
2002年08月10日(土)   No.187 (マグナの日記)

放熱フィン
追加してあった自作の放熱フィンを全部取って効果を見てみた

街中など40km〜60kmでの車の後について流れに沿っての走行時は10度、全開走行では5度くらい油温が高くなった。

大体のデーターですが、皆さんの走りや車両状態に合わせて熱管理の参考にしてください
2002年08月07日(水)   No.188 (マグナの日記)

せんしゃ
ピカピカに磨いたぞ〜
物置から車のタイヤクリーナーが出てきたので、使ってから能書き読んだらワックス効果とか保護効果って書いてあったのでゴム部分やブレーキホースなどに使ってみた
納車された時よりきれいになった
これって結構スグレもの?
2002年08月04日(日)   No.189 (マグナの日記)

スプロケット
点火時期ずらして少し高回転型にしたので、加速が物足りなくなりFスプロケットを15丁にした
最高速は変わらず、各ギヤーでの伸びが5km近く減ったが、加速アップで良い感じになった
2002年08月02日(金)   No.190 (マグナの日記)

バルブタイミング
ヤマヒロさんにカムスプロケット合わせのTマークの目印を教えてもらったので、雨降りの合間に見てみた
偶然にもピッタリでした♪
写真撮れなかったので明日にでもページアップする事にしよう
2002年08月01日(木)   No.191 (マグナの日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2002年08月 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

2002年08月30日(金)
キャブ調整・ツーリング
2002年08月28日(水)
POSHのCDI
2002年08月26日(月)
点火時期
2002年08月25日(日)
ハイリフトカムシャフト
2002年08月24日(土)
もう1台改造
2002年08月23日(金)
納車です
2002年08月21日(水)
ハイカム
2002年08月18日(日)
ホーン交換
2002年08月16日(金)
レーシングカート
2002年08月15日(木)
メインジェット
2002年08月14日(水)
CDI
2002年08月13日(火)
武川カタログ
2002年08月11日(日)
燃料添加剤
2002年08月10日(土)
北海道ミニオフ
2002年08月07日(水)
放熱フィン
2002年08月04日(日)
せんしゃ
2002年08月02日(金)
スプロケット
2002年08月01日(木)
バルブタイミング


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.21
++HOME++