++HOME++


2002年07月の日記

ポート研磨仕上げ
朝から雨降りだったので、またヘッドを降ろしてポート研磨の仕上げをした
ついでに排気ポートも拡げました

最近は腰上バラスのは慣れてきたので気軽になってきた
2002年07月31日(水)   No.192 (マグナの日記)

ソロツーリング
「北の国から」の麓郷まで行ってみました
200km走破っす!!
2002年07月29日(月)   No.193 (マグナの日記)

かいちょう〜
やっと点火時期弄れるとこまで来て、一応最終段階
あとは今のキタコCDIと純正CDIを付け比べて良いほうにして終わり
点火時期弄ると純正の方が良い場合があるから、こればっかりはやってみないと判らない

とにかくエンジン静かで振動が無くなった。別物だ

マフラーはどうしても排気容量不足のようなのでサイレンサー抜き
油温はプラス10度で90度まで上がった
今までとはパワーが違うからしょうがないか
2002年07月28日(日)   No.194 (マグナの日記)

2000km突破
やっと2000km突破
朝からの快晴で、大体で良いかなと思っていた調整を納得行くまでやろうという気になり夕方まで掛かってやった
MJ#90、中速上から3段目、スロー2回転となった
あ〜めんどくさかった!!も〜うやらんぞ
2002年07月26日(金)   No.195 (マグナの日記)

オイル交換・キャブと点火時期調整
昼近くから晴れ間が出てきたので、オイル交換
写真をアップする予定だったのでやってしまった

吸気側加工したので再度キャブ調整
結局前と同じ、中速2段目、MJ#95に落ち着いたが、いまいちマフラーの抜けが悪い感じ

点火時期調整で高回転時までストレス無く回るようになった
気持ちいい〜〜
2002年07月25日(木)   No.196 (マグナの日記)

サイレンサー加工
ジェットが合って来たので、それに合わせてエアークリーナーと、サイレンサーを再加工した
後は他のヘッドチューンするまでこのまま行けそうになってきた
2002年07月23日(火)   No.197 (マグナの日記)

ジェット交換
中速ニードル3段目、メインジェット#90
雨降りで乗れなかったけど、加速はかなり良くなった
ポート研磨でこれほど効果上がるとは思ってなかったので、いい加減にやったがこんなに変わるのならもっと丁寧にやれば良かったな
今度燃焼室加工、ロッカーアーム軽量化、排気側加工と一緒にきちんとやろうっと
最高速はまだ判らないけど、最高回転が上がった様子だし、90Km近くまでは出そうな雰囲気♪
2002年07月22日(月)   No.198 (マグナの日記)

ポート研磨
2時間掛かってポート研磨しました
やり出すまでが長かったっす
ま〜高回転型じゃないからいい加減なもんですが・・・
これで少し混合気が濃くなってくれれば、メインジェットの番手下げられる
2002年07月21日(日)   No.199 (マグナの日記)

あやしい

う〜ん。。。あやしいおやじだ
これでタバコ買いに行くだけかよ

マフラーをプチ改造した
2002年07月16日(火)   No.200 (マグナの日記)

マグナは大きい?
午前中晴れ間が覗いたのでマグナ出動
信号待ちでガラスに自分が映っている
乗っている姿を初めて見たが「マグナ小さくないじゃん」
よそのHPでJAZZやマグナに乗っている写真見ると小さく見えるのに・・・
うちのマグナが大きいのか、自分が大きくないのかは誰も知る由も無い
2002年07月14日(日)   No.201 (マグナの日記)

メインジェット
MJが来たので交換。
ニードル上から2番目、MJ90でちょっと薄めだがこれで様子を見よう。
と、思ったけど交換。
スロー2回転、MJ95にしたらバッチリっす。
ポート研磨して無いのでフルハイからゆっくり戻す時に息つき起こすけど・・・
ま、いっか(めんどうだしぃ)
2002年07月13日(土)   No.202 (マグナの日記)

おてがるフィン
フィン追加
なんかフィンだらけだけど、50ccの時と多分同じくらいの油温までになったみたい。
80Km巡航で75度オーバーくらいかな
メインジェットがまだ来ないけど中速4段目にしたら結構走るが、薄い状態
5段目にした時は濃すぎてプラグ真っ黒
2002年07月10日(水)   No.203 (マグナの日記)

冷却フィン
マニホールドの冷却を考えていたんだけど、バンド止めにしてフィン付けようとホームセンターへ行くが無し。
アルミ製のL型クランプが目に付いたので、これでも良いかと買ってきて製作開始。
1時間で取り付け完了で走ってみたら、かなり熱くなっている
油温の上昇も目立たなくなってきたし、トータルではかなり効果が上がったと確信が持てた
長距離や、暑い日などの熱ダレには特に効果が出るものと期待が持てたし、オイルクーラーは必要無しと思える

昨日、自分でオイル交換、ホンダの10w−40
これからは普通の交換サイクルにしようと思う
2002年07月09日(火)   No.204 (マグナの日記)

ハイスロ
BIGキャブに付いて来たハイスロより純正を加工していた時の方がスロットルフィーリング良かった
純正を消しゴムを切って溝に入れて、低速時は純正の動きで開いていくとハイスロと同じくらいに可変するようにしていたのでスロットルワークが楽だった
グリップも安っぽかったので純正グリップに付け替えた
2002年07月07日(日)   No.205 (マグナの日記)

BIGキャブが来た
キャブキットが来たので付けて見ました
1時間くらいで完了、さすがボルトオンで簡単でした
ぐっと加速するようになったのですが、メインジェットが薄くて半分以上空けると息つきが出ます
50ccのままなら行けそうな感じです
2002年07月06日(土)   No.206 (マグナの日記)

メインジェット交換
ちょっと薄目が気になっていたのですが、面倒なのでさぼってました
エンジンも馴染んで来ていよいよ薄くなってきた感じなので諦めて作業開始
吸気効率少し改良とメインジェット75に変更
マフラー前側のチューンも気合入れて仕上げました
ちょっとパワーアップしました♪

黒に少しシルバーの混ざったジェットヘル買っちゃった
2002年07月05日(金)   No.207 (マグナの日記)

またまたオイル交換
またオイル交換してきました
小遣いが・・・
2002年07月03日(水)   No.208 (マグナの日記)

効果あり
昨日のフレーム前部カバーの効果を見てみたが、70Km巡航で油温が5度くらい低く、長い上り坂も90度以上上がらず、あきらかな効果が見えた
これならオイルクーラーいらないな!!
ビッグキャブ付けるまではこれで良し!!

横に付けたバッグは「こっちの方が良い」と、子供のウエストポーチをくれたので取り替えてみた
たしかに・・
2002年07月02日(火)   No.209 (マグナの日記)

冷却
昨日の長い上り坂で油温が100度になっていたので、オイルクーラー要るかなと考えたけど、フレーム前部のカバーが前から見ると結構エンジン上部に被っているのを発見
直接走行風が当たるようにして見ました
2002年07月01日(月)   No.210 (マグナの日記)

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
<<  2002年07月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2002年07月31日(水)
ポート研磨仕上げ
2002年07月29日(月)
ソロツーリング
2002年07月28日(日)
かいちょう〜
2002年07月26日(金)
2000km突破
2002年07月25日(木)
オイル交換・キャブと点火時期調整
2002年07月23日(火)
サイレンサー加工
2002年07月22日(月)
ジェット交換
2002年07月21日(日)
ポート研磨
2002年07月16日(火)
あやしい
2002年07月14日(日)
マグナは大きい?
2002年07月13日(土)
メインジェット
2002年07月10日(水)
おてがるフィン
2002年07月09日(火)
冷却フィン
2002年07月07日(日)
ハイスロ
2002年07月06日(土)
BIGキャブが来た
2002年07月05日(金)
メインジェット交換
2002年07月03日(水)
またまたオイル交換
2002年07月02日(火)
効果あり
2002年07月01日(月)
冷却


[Admin] [TOP]
shiromuku(fs4)DIARY version 3.21
++HOME++